<< イチネンHD、黒田会長が退任へ(レスポンス) | main | 小沢氏「起訴相当」検審、岩手知事冷ややか(読売新聞) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


谷垣氏「首相は発言が軽い」 党首討論(産経新聞)

【党首討論詳報】(1)

 鳩山由紀夫首相(民主党代表)と、自民党の谷垣禎一総裁、公明党の山口那津男代表による党首討論が21日、行われた。討論の詳報は以下の通り。

 谷垣氏「総理。先日は米国に行きまして、核セキュリティーサミットに参加されましたね。これは米国と日本がイニシアチブを取って始めたもので、確かシェルパ会合も日本で行われたと記憶しています。日本は唯一の被爆国という立場であり、当然このサミットでは外交的なリーダーシップを発揮しなければならない。こういうことであったと思います。ところが私はこれが終わりました後のメディアの評価を読みまして、がくぜんとしました。ワシントン・ポストであります。オバマ政権の当局者の意見によれば、このショーの最大の敗北者は、あわれでますます愚かな鳩山首相だったとまで言っている。私は怒り心頭に発しました。なんたる日本国総理大臣に対する暴言だろうと、私はそのように思いました。しかし、考えますと、その原因が総理、あなたにあるこということも否定できません。問題は前回の党首討論でも申し上げましたが、総理の政治の責任者としての発言。これが軽い。そして、うまくいかないときにはあたかも他人事のように責任を転嫁する。こういうことが今までいくつもありました」

 「あなたの政権で政治と金の問題。誰一人責任を取った人がいません。そしてまた政策においても、数々のマニフェスト(政権公約)違反がありました。あなたたちのいわゆる改革を推し進めるというよりか、むしろ歯車を逆に回している面がある。そのひとつは、郵政改革ですね。官から民へという方向への逆行。それから公的金融の肥大化。財投復活。こういう道を歩んでいるじゃありませんか。それから2番目。これは高速道路です。あなたたちのマニフェストでは原則無料化であったはずが、いつの間にか実質値上げ。浮いた財源で高速道路を造る。こういうようなこと。そのほか枚挙にいとまがありません。しかしなかんずくですね、公務員制度改革。これについては、もともと民主党のマニフェストでは人件費2割削減。何一つ手が着いておりません。それから天下り根絶。これも逆方向に進んでいる。福田内閣のときに与野党一緒になって作りました国家公務員制度改革基本法も無視している。これはつまり、労組依存、労組言いなりの御党では絶対にできない。こういうことを証明しているのではないかと思います。ところがこういう法案を出しておきながら、今週末にはですよ。審議を尽くさないまま無理やり採決をするというようなことがいわれてもいる。まさか、そんなバカなことはなさらないでしょう。あらかじめ警告をしておきます。そして先ほどの核サミットに返りますと、総理は10分間、オバマ大統領と会談をされたということであります。この10分間で何を議論されたのでしょうか」

【関連記事】
財源なしに公約つくれない 野田財務副大臣
題多い民主党の公務員改革
「私もぼやぼやしていられない」と自民・谷垣総裁
オバマ「責任取れるのか」 鳩山首相の「普天間5月決着」に不信感
鳩山首相、普天間「混乱しているよう報道され…」
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

父殺害後?長男が衝突死 大阪・枚方、バス乗客ら5人けが(産経新聞)
5月決着あくまで目指す=普天間、政府案は未決定−鳩山首相(時事通信)
仙谷氏の衆参同日選発言 閣僚から批判相次ぐ(産経新聞)
<山崎直子さん>宇宙で刻む家族の歴史(毎日新聞)
学校帰りの小学生はねられ死亡 83歳の会社員を逮捕 西東京市(産経新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 23:34
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
競馬情報
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化
パチンコ攻略
selected entries
archives
recent comment
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    カナ (08/30)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    みっくみく (08/28)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    志波康之 (01/14)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    桃医 (01/08)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    サキューン (12/30)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    まろまゆ (12/20)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    パイン (12/13)
  • 郵便不正 「証明書受け取ってない」団体発起人が証言(産経新聞)
    夜沢課長 (12/09)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM